ラッパ我リヤ / NO HIPHOP NO LIFEについて その2

mcgundam2013-11-09

○ 先日はラッパ我リヤにたどり着けずじまいだったので、今日こそはラッパ我リヤの6枚目のアルバムにして最高傑作「NO HIPHOP NO LIFE」のことを、一緒に勉強していきましょう。(ウッセエ)


○ この野球チームのロゴみてえなシンプルなジャケからも、彼らの音楽が円熟を迎えたことが分かる、とか言うと思うじゃん?


○ 否!


○ 否!


○ 違う!


○ これは、クソカッケエ、子供みてえな純粋さの、Bの人生ってのがいかなるものかを教えてくれる、澄んだ瞳のオッサン3名による、RAPとビートの集合体なのだ、オラアッ!


○ そう、8ビートの、一小節の間に8回鳴らされるキックやスネアドラム、ハイハットなどが淡々と奏でるリズム、こいつに首を上下させながらRAPをきく、するとMCがその淡々としたリズムの、拍と拍の間の16分の1や32分の1単位までを刻みながら、そしてそのリズム感をときに遅れさせ、ときに早まらせ、時の進行を司るリズムに意味を与え、時を操り、魂を燃え上がらせ、人生を語らい、宇宙の神秘を解き明かし、


○ 俺達はなぜ生きるか


○ そいつに答えを与えるのだ。


○ いや少し違う。答えは最初から決まっていたのだ。


○ 生きるために、生きるのだ。


○ 笑うために生きるのだ。


○ 愛するために生きるのだ。


○ 悲しむために生きるのだ。


○ 怒り、妬み、苦しむために生きるのだ。


○ 何も成し遂げられなかった人生だとしても、血や肉や骨に精神を宿らせて生命活動をやめない限り、その命には意味がある。


○ 生命は果実だ。


○ それ自体に価値がある。


○ 果実は果実を実らせない。


※ おれ、ラッパ我リヤ聴くだけでここまでたどりつけます!


○ ま、それは冗談として、


○ とりあえず再生ボタンをCLICKしていただきたい。


○ もし「NO HIPHOP NO LIFE」を持っていないなら、あなたのご母堂を質屋に連れて行って金に換えておやんなさい。その金でアイチューンズカードかなにか買って、今まで何の役にも立ってこなかったかわいそうなクソパソコンで、ダウンロード購入しなさい。そのうえで、再生ボタンをCLICKなさい。


○ 40秒ほど、大した意味もないイントロが流れてくることでしょう。


○ アーッ!イントロ買わなけりゃ1曲ぶん浮いたのに!などと思うな!うろたえるな!お前はアルバム単位で買ったのだ、15曲で2000円だ!イントロだけ買わなかったら14曲×200円=2800円!かえって損!


○ まともかく、このイントロは飛ばしてもいい。最後まで聞いてもいい。


○ いずれにしても、次にお前のスピーカーを振動させる曲は、血が沸き立つような最高の音楽だ。


○ 「UNDERGROUND SOLDIER」(深海の底からCGの曲名が浮かび上がってくるイメージで)


○ まずトラックだな。カッコイイな。


○ 次にサビだ。掛け合い式のサビだな。ウオオオってなるな。


○ そしたら満を持して名人中の名人、Qさんの登場だ。相変わらずスゲエテクだな?そうだ。Qさんはそうなんだ。


○ で、山田マンだ。


○ あのさー、俺らって、童貞のころ、山田マンまじすげえって思ってたじゃん。嵐2000とか、RAP WARZとかDEEP IMPACTとかの山田マンのRAP聴いて。


○ ワケわかんねえ頻度で韻は踏むわ、丸坊主で怖ええわ、とにかくスゲエ!ヤベエ!って思うじゃん童貞って。


○ で、そのうち女の子とSEXして、いい気になって一丁前の口きくようになってくると、山田マンとかだんだんどうでもよくなってくるじゃん。


○ 山田マンのことを考えない日が増えてくるじゃん。


○ セピア色に退色して、思い出の引き出しの奥の方でボコボコのカンペンケースの下とかにしまわれてしまうじゃん。


○ そう、少年はいつか男になるのだ。


○ よく知られているように、親の庇護から抜け出して自立するために、子供達の心には反抗期というのが訪れる。


○ これと同じメカニズムなのだろう、この年頃の子供達は、少し前に好きだったものが急に色を失って興味をなくしてしまうってことがよくある。


○ 人の精神ってやつは、子供心を捨て去るように設計されているらしい。


○ どうにも切ないことだが、言ってみれば俺たちは大人になるために、山田マンを忘れていったんだ。


○ ありがとう。山田マン。


○ さようなら…


○ とまあ、ここまではよくある話で、山田マンの記憶もウルトラマンのソフビ人形みたいに朽ちていく運命にあったかに思われた。


○ お前ら!よかったな!


○ 俺やお前の大好きだった山田マンはいまだ健在だ!


○ カンペンケースの下から、勉強机の引き出しを破壊して、山田マンBACK AGAINだ!


○ 11小節目、「ドーン!」って言うと同時に鳴らされる、心に響く凄まじい爆発音!


○ 13〜14小節目で「ヤ!マ!ダ!マン!だ!熱心なライマー!」と力強く名乗りをあげる姿に男泣き!


○ 思えば、Qはかつてこう言った。


○ ダイヤモンドとラッパ我リヤは、永遠の輝きだ。


○ 彼らは、まさにその通りにした。


○ UNDERGROUND SOLDIER、超名曲である!


○ オススメデス!(パクリ)


○ 次。


○ 「ヤバスギルスキルpt.8」。


○ トラックがクソかっこいいのと、サビが面白い。


○ 次。


○ タイトル曲「NO HIPHOP NO LIFE」。


○ 山田マンバースで再び男泣き。男哭き。


○ 何度拳を握りしめたことか。


○ 次、「SWING IT NOW SING IT NOW」。


○ トラックで少し不安になるが、Qのバースのワーィ!みたいなかけ声がとても元気がいいので、幸せな気持ちになる。


○ Qさん、声、出てんなー!あっ、今日すごい晴れてんじゃん!江戸東京博物館でも行っかなー!みたいな感じで。


○ あとなんだっけ。


○ ま、一曲ずつはどうだっていいや。


○ すごい素敵な作品です。


○ 尻すぼみですいませんが、そんな感じ。


○ HONNA!(パクリ)