○かなりの方向音痴の癖に街歩きが好き。今朝、わけもなく新宿〜御茶ノ水までトボトボ一人で歩こう会を敢行


千駄ヶ谷で思わず新宿御苑にふらりと入ってしまって、いちめんに積もった雪の向こうに高層ビルが霞んでたりして、弘兼憲史の雪の革命を思い出してロマンティックが止まらない。四畳半フォークに憧れているせいで、信濃町あたりで木造のボロアパートを見つけるたびに周りをうろうろしてロマンティックを加速させてしまい、怪しまれる。やっと四ツ谷駅まで着いたと思ったら迎賓館の三叉路のところで道を間違えて外堀沿いに赤坂の方に行ってしまう。弁慶橋を渡ってニューオータニ(高度経済成長の匂いがたまらん)の前を過ぎると麹町、明智先生の事務所を探してたらなんか大きな通りに出たのでそろそろ市ヶ谷かなと思ったら驚愕の四ッ谷駅。まじで恐ろしい。しかもまた間違えて再度迎賓館の方に行ってしまう。悔しいが結局ポリスマンに道を訊いたので、お上りだと思われた。実際俺の方向音痴は病気レベルかもしれない。今度は計画的に行こう