ガンダム君の精神谷部分

mcgundam2006-02-17

○最近買盤
Leaders Of The New School「T.I.M.E」
FUGEES「THE SCORE」
BBキング「BLUES SUMMIT」バディ・ガイやらアルバート・コリンズやら俺でも聞いたことのあるブルース人とのコラボレイションアルバム。ココ・テイラーとのR&B「Something You Got」が飛びきり聴きやすくてよろしい。いけてるー!
THE BYRDS「TURN,TURN,TURN」
SMOKEY ROBINSONの7インチ×4枚


○俺思うんすけど、ブルースとかジャズって楽器やってる人にしか分からない事ないっすか? 運指とかピッキングの感じとか、あと歌にしても、そういう実感ない人ってどうきいてんの?というくらい曲だけ聴いてっと退屈じゃない。 生で見るとかだとまた別ですけど。 つまり、凄い音楽を「当然そこにあるもの」として聴くとつまらん!ということですかね 黒人=なんか凄くて当然 とか思って聴くと成長しねえのじゃないか


○友人づてに知った桜玉吉「幽玄漫玉日記」をドカ買い 鬱持ちの漫画家の描き綴った躁鬱日記漫画。精神状態にまかせて手癖で描いたようなところはほとんど無くて、正直ここ2年位で一番スゲーと思ったくらいなんだけど、重い。自分自身を真っすぐにエンターテイメントにする鬼のような人。このタイミングでつげ義春
ようするに今風の自然主義文学といえるんじゃないか。マンガだけど


○なんかしらんが、きのう一瞬だけ小学生に戻った 嫌な事があってむしゃくしゃした気分で雨のなか家に帰ったら、俺が食おうと思ってとっておいた飯が無くて、仕方なく冷蔵庫に入れてあったプリンに手を伸ばした瞬間、くらっときて思わずプリンを床にベチーンと投げつけてしまった ナンダコリャ!飛び散る!べたつく!もったいね!


○そういえばなんかしらんが、いやーな夢をみた。昔の友人に、俺が好きだった人を寝取った話を自慢げにされる、という内容。その友人が、実際の人柄とは違ってものすごく高圧的になっていて、夢でもやはり萎縮してしまう。


○俺の友人達が次々とまともな人生から逸脱していくのを目の当たりにして、天気のせいもあってか、とても暗い気持ちになる。ひとりきりで富士そばのショーウインドーを1時間以上も眺めながら、腹も減るし、頭も痛いし、服も汚れて、爪の間も汚れて、やらなきゃいけない事をそのままにしてやらなくてもいい事ばかりしているのもいやになって、まあそういう恐ろしい感じになってしまった。「俺は○○に殺されたんだ」とか都合の良い事を考えると非常に気持ちがよく、自分の妄想癖がつくづく下らな過ぎて恐ろしいぜえ。家に居っても自慰するかナショナル・ジオグラフィック読み耽るばかり。