泥男(泥田坊)

mcgundam2006-09-01

○盤
MACEO PARKER「LIFE ON PLANET GROOVE」JBs、Pファンク(ホーニーホーンズ)と渡り歩いたサックスプレイヤーのライブ盤。傑作!
RIP SLYME「Lip's Rhyme」
・CAVE IN「EPICENTER」


○漫画
諸星大二郎『マッドメン』
ニューギニア先住民族に伝わる神話が復活する話。
傑作!もちろん一部は創作だけど、ニューギニアの神話と日本神話や旧約聖書とがリンクしていくくだりが圧巻。知的興奮というんだろう。もちろん一遍読んで分かる類の漫画ではないけど、絵もとにかく格好いいので何度でも読んでしまう。「天国の鳥」のラストとか。つかもののけ姫とか、かなりこの漫画からヒントをもらってるんじゃなかろうか。まー何にしろ、こういう漫画は多分もう2度と描かれないんだろうな。そういえば、氏の『天国の木』『暗黒神話』と物語のしくみ(神話の復活)は全くいっしょ。


http://music6.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1155019377/
>>1はかなりの名文なんじゃないか。思わず優しい気持ちになった。