御緩ガンダム日記

mcgundam2008-09-10

○ 毎年書くんですが・・・


○ 秋・・・


○ 沁みるわあ・・・


○ 思いっきりセミ鳴いてますけど^^


○ セミの奴、全く俺みたいだ。(季節外れで孤独という意味)


○ それはさておき、


○ 近頃、「しみじみする」という感情を自覚しすぎるあまり、


○ 「何処そこへしみじみしに行く」とか、「今日はこれでしみじみしようかな」とか、


○ そういう感じになってしまった。


○ しみじみというのは、自然の風物を見たり感じたりすることで自然と催す「感情」だから、


○ 本来、能動的な「行為」ではないのだが、


○ おれは風流好みの高じるあまり、自らしみじみする方法を編み出してしまったのだ。


※ これは、暑くて眠れない夜なんかに、特にかきたくもないんだけどマスかかないと眠れそうにないような時に自分から性欲をかきたてるため、エロVIDEOを見るというのと同じこと。


○ つまり、感情が目的化してしまうことにより、感情によって行為が生まれるという本来の順序が逆転してしまっているのだ。


○ 無論、自発的しみじみは、本来のしみじみとは質の異なるものであるから邪道だと思う。


○ 本物の風流人には、「(自分からわざと風流を求めるなんて、かえって)風流の分からない人であることだなあ」と思われてしまうだろう。


○ 別にいいです。