SHINPEITA / SHOW ME LOVE について

mcgundam2010-01-05

○ 正月ヒマだったのでネコでも捕まえようと思って、近所でノラネコをみていると、


○ 高めの塀に飛び乗ろうとして失敗して転んだネコをみかけた^^


○ おれと目が合うと、少し照れていた^^


○ かーわいいー!!ネーコチャーン!!


○ ネコついでに日本語RAP!


○ SHINPEITA「SHOW ME LOVE」


○ 音悪いしトラックも概ねチープ、声のデキがいいわけでもないけど、Bボーイ・スタンスの美しいRHYMEが沢山聞ける素晴らしいALBUMだ。


○ いろいろお気に入りのRHYMEを書き抜きたいけど、いいRHYMEだらけで、ここがこう良いとか書くのが面倒なので、


○ GOODBYE MY TOWNという曲の1ヴァースめを書き抜く。

俺は出るぜこんな寂しい町 今夜も同じダチの着信待ち
踏み切りの向こう側はエリアが違うなんて境界線は俺の目には見えねえ
死んでく町が好きとは俺には言えねえ ここじゃ死ねねえな それに馴染めねえ
あばよまたな バカバカしい 墓場かよここは かたまっただけで仲間かよ
また夜中が 来るまで待つか 毛布にくるまって待つか
それとも車飛ばすか 出口が迫ってくる あとわずか
狭くて苦しい町の束縛 うわさが飛び交う中 噛む奥歯
ここにあんのは火の消えたロウソク あと 色あせかけたフォトグラフ
すぐそばにいなきゃ悲しいなんて言ってる状況じゃ話になんねえ
その気になったらまたみんな集まれる 思い出は優しいんだぜ 知ってるか?
時間はアサシンだぜ 俺たちはおとといの朝死んだ
生まれ変われるなら生まれ変われ 俺はクソな町に抱かれんのはやだぜ


○ と、切羽詰ったような口調で語りかける。


○ ほぼ完璧に聞き取れる上、押韻の技術的にも、フリースタイル的なセンスの良いタイミングやリリカルな踏み外しなど、スマート極まりない。


○ 美文と言っても言い過ぎではない。


○ このアルバム全体がこの調子でセンスの良いRHYMEがギッシリ詰まっているので、是非音質・録音の良い状態で聞いてみたい。