BOMGROW / MADE IN DOPE について

mcgundam2010-01-16

○ 最近げとったアイフォンにちなんで、今回の日本語RAPは、


○ BOMGROW「MADE IN DOPE」!


○ (ちなんではいない)


○ 古くは、レージングレーシングというグループに参加していた2人によるALBUMだ。


○ レージングレーシングを聴いたときはあまりよく分からなかったのだけど、


○ HIROというラッパーがなんかとてもいい。


○ 若干レゲーの感じのする音程の感じと、リズムのタメっていうか、フローを粘つかせるアンバイが非常にセンスが良くて、


○ 同じリリックを他の人がKICKしてもこのよさは出ないと思う。


○ あと、韻踏合組合てきなフリースタイル押韻の感じも、固すぎず緩すぎずで良いアンバイ。


○ あと声がいいな。


○ ようするにDOPE(@山田さん)


○ トラックは概ね古いタイプのHIPHOPで、かっこいいけど余りにも変わり映えせず、ALBUMはハイパー地味。


○ もっと今風なSOUTHみたいなトラックで歌ったら音楽的には絶対面白い。


○ でも知り合いでもない俺がこんな糞ブログでそれを言っても何も始まらないし、肩こりも治らないので、自分でやる。


○ HONNA!(ドパクリ)


<追記(H22.6.29)>


○ 最後の曲、M13「南海LOVER」がメチャクチャよくて、たまに口ずさむ。

南海沿線 湾岸の香り 独特の感じ 俺らの誇り
南海LOVER 南海LOVER...


○ ってサビがハイパー良い。「独特の感じ」って、HIPHOPの良さを超シンプルに言い表した名フレーズだと思う。