DJ OASIS / ウォーターワールド について

mcgundam2010-11-12

○ 今日は仕事が休みなので、オア先生の2ndアルバム「ウォーターワールド」について書くことにする。


○ ・・・と思って聞き始めたところ、いつの間にか「火の鳥 望郷編」に読みふけってしまい、感動して寝てしまった。


○ ラスト、牧村飛行士がロミ女王の墓に向けて星の王子様を読んでやる場面。今読むと、ひそかにロミ女王に惚れていた牧村飛行士が彼女の墓を去った後、誰もいなくなったエデン17に、ロミ女王とジョージの愛し合う声が響く終わり方がすげえ切ない。


○ 乱開発で荒廃した地球で、牧村飛行士がつぶやく。


○ 「夕日なんて生まれてから見たおぼえはないはずなのに/たまらなくなつかしいのはなぜだろう?/おれの遠い遠い祖先が夕日を毎日ながめてくらした記憶がおれの心に伝わっているのかなあ・・・・・・」


○ 痺れる!このマンガはまじでカッコイイ。


○ これだけの遠大な物語が300ページ余りに収まっているところも、このマンガの凄いところだろう。手塚先生のマンガはメカ描写が肉感的(というか適当)だったりすることからも分かるように、SFにおいてもディティールをほとんど気にしていない。


○ 多分、今のSF作家が「火の鳥 望郷編」を書いたとしたらディティールにページを割きすぎて1000ページを越すことは間違いない。陳腐な言い草であまり好きではないが、「昔の作品は、読者の想像に委ねている部分が多かったからロマンチックだった」というのは、そこそこ当たっているのだろうと思う。


○ ま それはどうでもいい。


○ オア先生のウォーターワールドについて。曲名がいい。


○ 「マジうざくねぇ?feat.ZEEBRA」と「これ feat.K DUB SHINE」が特に秀逸だ。


○ 昨年リリースのRADIO AKTIVE PROJEQT収録の「これ超よくねぇ?feat.UZI」「ウチの’09 feat.JUN-GMC」「それじゃあ悪魔が・・・ feat.JUN-GMC」「シ・ョ・ク・シ・ツ feat.神和 from JA飛龍」なども大変秀逸だ。曲名が!


○ かくいう私も、「マジ眠みぃ」という曲を今日から作っているところ。